なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

自由研究「砂の観察」

準備するもの ・顕微鏡 今回は実体顕微鏡を使ったよ! 自由研究用に結構安く売っているよ 虫眼鏡でもいいよ ・シャーレ 透明のプラスティック容器だよ 透明な下敷きとかでも平気だよ ・ピンセット 砂を動かすのに使うよ つまようじとかでもいいよ ・スマホ …

パスタとレンジ

この10日間三分の二かそれ以上の確立で パスタを食べているんだが、 いまだに一食分がどれくらいなのか測りかねている 最初の量が多かったのか、レンチンしてから 30分以上放置したのがいけなかったのか お腹いっぱいである レンチンでできるパスタの容器は…

夏なんて嫌いだ。 ここ数年ずっと同じことを言っている。 陸の孤島でのさぎょうがめちゃくちゃ増える。 まあいわば繁忙期なのだ。 毎年衣食住が全部めちゃくちゃになるし、 睡眠の質が最高に悪いし、 何よりもストレスがやばい。 そして今年は一番問題なのは…

ポケモンgo

最近父とlineでポケモンgoの話題で 盛り上がるなどしている。 ポケモン自体あまりわかってない父が なぜか急にポケモンgoを始めた。 話し相手が欲しいようで やってないのかと数度聞かれたので まあやってみるかと自分も最近始めた。 元々父はゲームをやる人…

酔い

酔いまくってる ビール2本しか飲んでないのに 楽しいか楽しくないかっていうと微妙! 何にもしてない焦燥感と まあこういう日があってもいいだろっていう気持ちがせめぎ合ってる んー まあもう終わったことだ いえーい 最近ずっとモヤモヤしてたので バーン…

アドレス

メールアドレスについて コロンビアンガールと話していた コロンビアンガー (以下 コ とする)「はじめて自分でとったアドレスどんなだった?」 自分(以下 自 とする)「下の名前_ドルフィンみたいなやつ」 コ「わたしもそんな感じだった!」 自「携帯とかに…

最早夏ぐらい昼が暑い いや果たしてそうなのだろうか 夏はもっと暑いのだったっけ 毎年夏を経験してるのだから 25回は経験してるはずだけど 未だに夏を掴み切れていない 逆にいうとまだ25回しか経過していないのか まあともあれ朝は暑い しかし夜は寒い もっ…

はてブロ2日目そして五月病

ちょっと変更。 なかなかいい感じかなー。 サイドバーだっけかそれがもう少しせまいといいんだけど。 まあいいか。 今日は母の日なのか。 何週か前にAmazonでギフトを母に今日届くように送ったことで満足して、 まあこういう言い方なんだけどすっかり忘れて…

移行してみた

変えてみた。 タブの付け方がわからない。 まあおいおい覚えていこう。 物事を新しく覚えることは、大変だ。 そのぶん楽しみもある。 最近のことを書いてみようか。 せっかくだから。 新しい人がラボに入り、 色々彼らにとって新しいことを教えている。 教え…

リセットの仕方とそれからつれづれ

なんか昔っからなーんかまいってる時に Web上の性格診断をやる癖がある自分が憂鬱な時は まあ大体自己否定モードにはいるから 自分という人格の再認識・再定義が 行いたくなるようなんだよなだからと言って 診断結果を何かの指針にしたいとか そういう意図は…

夜 愚考

自分の好きなものについて、 好きであるが故によく知っているし、また知ろうとする。 また好きであるが故に盲目になるし、盲信する。それは嫌いなものに対してもそれは同様であるように思われる。元よりたいした差なんてないのだ。 好きか、嫌いかなんて。好…

日常

今日、普段よりも早く といってもほかの人が普通に来るくらいの時間にラボに行った。 デスクでコーヒー飲みつつ作業していたら、ボスがやってきた。ボス「なにかあったの?なんでこんな時間にいるの」 自分「何もないですよ」 ボス「え、噓でしょ」 自分「マ…

机 椅子

机の高さ・いすの高さというものは存外重要であると思う。 こういったものがぴったりとこないと、なんだかやる気が起きない。特に自分は今や身体測定ではかられなくなったらしい座高が、 人より割合高いので、机が低いと 身体を相当丸めないと作業しにくくて…

なんか急に思ったので

葬式とか墓とかいらん、 死んだあとのことなんてどうでもいいとかいう意見を今日見たんだけどさ、気持ちはわかるけど区切りがないと結構つらい亡くなった人のためというか 生きている人のためにあってもいいんじゃないかなって思う数年前に先輩的な人がまあ…

近況

最近は陸の孤島と東京を5-7日おきに反復横跳びしている。 今は陸の孤島なう。海にばっかりいるからかすっごい焼けた。同じ場所が三回も皮むけた。意味わからん。いや分かるけど。 日焼け止め塗らんかったし。日焼け止めってやじゃない? なんかべたべたする…

とくになんにもないのだが

最近まあ陰鬱としている。生活環境が変わって、拠点が学内寮になったりとか、 同期がみんな卒業したりしたとかそんなことはあるけど大したことじゃない。 といいたいことだがそうは言い難い。思うだに僕は変化に弱いのだ。 何も変わらないことを求めてしまう…

エッセイとかについて 散逸した思考のままお送りします おおくりします って クリスマス感ある 気がする けど 気がしただけかな

エッセイや随筆が好きだ特に川上弘美と夏目漱石と内田百輭のが好きだないやでも自分は本来的には作家の人間性みたいなのってあまり知りたくない 著者近影とかも見たくないしインタビューとかも嫌なんだけど 川上弘美氏はもうその人が既に物語の中にいる人な…

オートで行動していきたいものですよねホントは

「人は人、自分は自分」 「他人に迷惑をかけない」というのが自分の行動規範になっているようなのだがこの二つが同居していることにより自分がやりたいことを他者を顧みずに行うのではなく 自己以外のものである他者、 つまり自分と違う考え方をするかもしれ…

しかく

なんとなく自分が持っているものを思い返した 思い返したっていうほどないけど普通運転免許 AT限定 教員免許 2教科 学芸員資格 運転免許以外はいらなかったなと思う なんとなくとっただけで 教師にも学芸員にもなりたいかっていうと そうではなかったし教員…

Lifeline始めました

lifelineっていうアプリを始めた宇宙船の事故で墜落した主人公から 時々スマホに連絡が入るノベルゲーっていうか ゲームブックっぽいアプリちょっとまあ誤字はあるけど ローカライズもちゃんとしてるダクトテープをガムテとかに 変更してて文化的なところも …

交番

昨日チャリがパクられたのだが 今朝盗難届けを出した 当方、学生自転車は定期駐輪場に 鍵をかけて置いていたここまでが前提 「何時にないのがわかったのー?」 「夜の1時過ぎですね」 「なんで?」 「なんでって..家帰ろうと思ったらなかったんですよ」 「遊…

陸の孤島の堤防にいた 風が吹いており潮の流れの速い日だった同期と釣りをしながら話していると 見慣れぬものが海にいる15cmくらいの亀が水面から顔だして ものすごい勢いで沖へと泳いでいたのだそれだけではただちょっと珍しいものを 見たなあというだけで…

バケモノの子 ネタバレ注意

散逸している思いつくまま更新

ビール

7月入ってから無性にビールが飲みたくてしょうがない普段はビールは週1くらいで 他の酒飲んでることのが多いけどこの2週間は毎日ビール飲んでるうそだ インクルード発泡酒だ最近わりと本気で 帰ったらビール飲むんだ! ということだけで作業頑張ってる何日か…

あつくなる

今週のお題「私がアツくなる瞬間」普段はそんなに熱くなることない 他人からも終始テンションが変わらないと評されるそんな自分なのだが 最近サッカー観戦にめちゃくちゃ熱くなっているサッカー観戦 その時点でもう自分らしくないと思う そんなの自分のさじ…

ただ単に愚痴

メールで何度もおんなじ質問されるのにいらっとしてる2-3回はいいけどさ 5回、6回、、、と続くとマジで意味が分からないこっちが世間話的に いわば勝手に送った内容を まったく忘れてるなら全然いいんだけど質問メールを送ってきてるから こっちは毎回懇切丁…

2日目 2:53am

ねむくないよー うあー っていうか普段の睡眠時間が 3-4時間とかがデフォなんで 23時とかに寝るとこの時間に起きるよねっていう同室の先輩がロングスリーパーかつ 電気全部消す人たちだから 部屋にいるなら 寝るか 静かにこうしてスマホでもいじるしかないロ…

挨拶

そんなことはあたりまえなのだろうが 見知っている人、また一切会話したことはないがよくすれ違う人に挨拶をする円滑な人間関係の構築には挨拶は不可欠であると考えるからだ気難しいといわれる人に 挨拶をつづけていたら初めは無視されていたが そのうち応答…

卒業式

<小学校>隣の子とずっとだらだらしゃべってて パンフレットみたいなやつでツル折って遊んでた<中学校>小中一貫とかではないのだけども 地区的に一つの小学校からそのまま持ち上がりで ほぼ全員9年間の付き合いとかだったから わりあいみんな泣いてた<高…

twitterの炎上案件を眺めていた時に思ったこと

火種(となりうるだろうことを理解しているもの)をまいたにもかかわらず、 実際に火がついたら自分が言っていることはそうじゃない どうせわかってもらえないからもうどうだっていい はいはいそういう考え方もあるんじゃないですか 僕はそう思いませんけど…

「Gattaca」を観た

Gattacaを見た授業で見たんで 英語音声・英語字幕だったんなもんで正しく理解してないとこもあるかもしれないけど とても面白かったので見たらいいと思う簡単に本当に冒頭部分のみを説明すると受精卵時の検査・遺伝子操作による 遺伝子レベルで優秀な子ども…

髪を切る

≪年末バイト中のレジ打ち中≫「あなた髪型素敵ね。どこのお店?」 と知らないおばさんに真顔で聞かれてあー駅の近くのとこです「なんて名前のところ」あ、△△ってとこですなんてまあぐいぐいくるなあとか思いつつ答えた≪それから二週間後のバイト中≫ (店内は広…

よく使うカタカナ

サジェスチョン サブミット エンザイム ディテクト センシティブ レシオ ビトロ ビボ モレキュラー フェノタイプ ジェノタイプ ジェノム コンセントレーション ストーリー オーラル マテメソ クリア キャッシュ ランチ サイクル プロトコル ネイティブ コン…

たまたま

細菌というかじゃない 最近というか結構前から応援してるサッカーチームがあるんですけども んで特に応援している選手が何人かいたんですけども ことごとく移籍しちゃったんですよねー「おまえは個人を応援すんな!」といわれましてたしかに好きになったスポ…

ジュラシックパーク3 見ながら感想実況

・ジュラシックパーク見てるはずなのに覚えてない ・あ、この携帯の音は覚えてるぞ ・3Dプリンターやん ・アマンダうっせ しぬなこいつ ・ちがうやつがもうしんだ ・飛行機おたわん だから教授は嫌がってたのに ・アマンダ可愛くてもヒスはあかん ・くびぺき…

悪夢

小さなエコカーの右側後方に座っている車内はなにか苛立っていた後方車両が無理な割り込みをしてくる膨らんで無理やり突っ込んでくるのを 運転手があらい運転でよけようとして歩道の幼稚園児の列に突っ込んで しまってしんでしまったり けがをしたりして息が…

ほんよむのすきだなあっていうねむいさけのみたいねえ

暴言

ストレスの蓄積がやばい

人と話していないとダメだ ひとりはダメだ線を超えて行ってしまいそうになる いつもふらふらとしているこれではいけないと 社会性を維持しようとしている人と話していれば容易だ ひとりはダメだひとりでいると 自分と話すことになる自己の内面に 立ち向かう…

ゆーつ

なんかもうすごいね 憂鬱一週間以上持続してるなにこれあと最近乗り物にものすごく酔う電車も車もダメだ 両方吐いた別に車内ではないけどあと不眠というか 眠いのに寝れないやつなにかしらがおかしいね風邪ひいてんのかななんにもしたくないし なんにもしな…

何というわけでなく

何というわけでなく 何もかもがやんなって チャリで飛び出した やりたいこともいきたいとこもないから 結果30分で戻ってきて床に倒れてる したいことなんてない 趣味なんてない本を読むのも ものを作るのも やる気がしない休日が苦手だなんだか遊んだり休ん…

風邪に対する自己の分析

1、2ヶ月に5日ほど 熱、咳を伴う風邪を引くいいかげんかったるいので 原因を探ることにした生活習慣 ・不適切な睡眠環境 2ー5時間の睡眠 寝る直前までPC スマホをいじってい ベッドで寝ると身体が痛くなるので床や座椅子で寝る 夢をよく見る→睡眠の質が悪い…

こんな感じにしか語ることのない中学の担任

中学のころ担任がほんっとうに嫌いだった 1、3年が一緒で2年は別の人だったけど 両方とも大っ嫌いだった

ローギア ローテンション

最近相対的に低空飛行である何もかもぶん投げてしまいたい何もかもというほど何も持ってないけどそんなやる気もないけど燃え止しのまきみたいなもんだ消えてもせず燃え上がるわけもなしあーあーあーあーあーあふぁっくおーるだよまじで何もかも自分の気分し…

急に思い出した

中学の美術のテストで 自分の手を軽く握ったものをよく観察してかけ というのがあったテストが返却され 見てみると 「赤ちゃんの手じゃないんだからこんなに丸みはないでしょう よく見てかきましょう」と書かれていたので 納得がいかず直訴に行った 「ちゃん…

うーむ

箱からトカゲが急に出てきた 腕の周りちょろちょろしててかわいかった なんだろうこの子 ってなってて 調べても名前がわからなくて 爬虫類のブリーダーしてる先輩に見せたら ヒョウモントカゲモドキだった そんな夢ヒョウモントカゲモドキなんて名前 印象的…

さいきんきになっているもの。

最近非常に気になっているものがある。ホヤだ。プランクトンをこして食べる尾索動物だそうだ。 近い仲間にサルパやオタマボヤがいる。見た目から海のパイナップルと呼ばれるらしい。 赤くて固いとげ状の殻の中にぷりんとした身が入っているのだという。刺身…

ひげを全剃りした 次元の顎をなでる夢を見た訳分からんけど 妙にエロい夢だった 深層心理に なにがあるんじゃろう

体調悪い時はとりあえずポカリ飲んどけ

留学生が日本語が出来ないので チューターをしている今日は彼女の公共料金支払いのためコンビニに行ったのだが 胃が痛いと呻いていた留学「あー胃が痛い。橋から飛び降りたい(意訳)」 自分「胃かー 大丈夫?」 留学「ダイジョウブジャ、ナイデス(片言)」…

会話形式で書くことによって詳細に記憶を保存するブーム

研究室の21時 同期とふたり自分「ああー なんかうまくいかねえー」 同期「いへええ なんで なんでこんな値なんだ」 自分「お腹減った」 同期「豆せんべい俺好きなんだよね あー食べたい」 自分「へえ(スピーカーでJROCKを流す)」十数分後同期「アニソン…