なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

「神様 2011」

2011年9月20日、「神様 2011」が発行された。

このことを知ったのは、10月16日。

ああ、表紙でも変わったのか知らんと、
作品紹介の帯を眺めて、愕然とした。

あの1993年に発表された「神様」を、2011年の福島原発事故を受け、
新たに書きなおしたのだと。

息が止まった。
手が震えた。

なんてことだ。
そう、思った。

平和で、あってくれればそれでよかったのに。
くまと「わたし」が日常をすごしてくれていればよかったのに。

泣きそうだった。
読むのが、怖かった。

家に帰っても、このまま読まずにいようかと思った。
自分が読まずにいれば、彼らの世界は変わらない。
そんな気がした。

それでも、そんなことはなくて。
読まなくちゃいけないな。と、思った。

この本には、1993年の「神様」、「神様 2011」の
2話がこの順番で掲載されている。

いつもと変わらない「神様」を
せかせかとした気持ちで読み終えた後、
「神様 2011」へと足を踏み入れた。

そこには日常があった。
3.11以前では考えられなかった日常が。

被爆量、防護服、ストロンチウムセシウム

今ではもうすっかり耳慣れてしまった言葉たちが、
彼らの世界にも存在していた。

やわらかくって、あたたかで、少し不思議で。
やさしいあの世界が。

サンクチュアリは崩壊した。

それでも
彼らは彼らの世界で生きていた。

それを見ないふりをしていくことはできない。

真摯に受け止めて、これからできることを
考えなくてはいけない。

そうは思いながらも、ただ悲しかった。