なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

図書館にて

そういやふと思い出したのだけど、

図書館で本を探していたら
後ろから知らない人に声を掛けられて
「すいませんお勧めの本はなんですか?」と聞かれた。

図書館の人と間違えているのかと思ったら、
そうでもないらしい。

「貴方の読む本が気になりまして」と。

自分はあまり社交的な性質でもないので
「面倒なことに関わってしまったぞ。どう逃げようか」と思っていると、

「これは私の読書感想文です。読んでください」と
紙を渡そうとしてくる。

読まねばならない理由もないし、
正直関わり合いになりたくなかったので

「いえ、忙しいのです。申し訳ありませんが。」と断ると
「何も今読めというのではありません。明日もいますから。その時に感想をおっしゃっていただければ。あなたのおすすめの本の感想も書いてきますし」

ひどく気持ちが悪くなり、
「結構です。無理です。」と後ずさりして距離をとり、
駆け出すように逃げ出した。

後ろではまだ「別に急ぐことはないですよ。待っていますから」
などという声がしたが、振り返らなかった。

5年位前の話。