なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

「片」

最近、「片」という字が異常に気に入っている。
ちょっと前は「海」、「苺」、「倉」とかも好きだったんだけど
もう比にならないくらいに。

暇を持て余して電子辞書の広辞苑
「あ」から順に見ていた。

それで見つけたのが「片」の字。

普段手で書くときはむしろ嫌いだった。
なんというか不安定だから。
書きにくいのです。
バランスを非常にとりにくい。

ただもうこれは。

意味をじいっと読んで、
文字の形をじいっと見て、
なんといえばいいんだろう。

好きというか、愛というか、
もういてもたってもいられなくなって
この字をよく見ることが出来たのは
なんと素晴らしいだったのだろうと心ふるえるくらいに。

かた【片】

[名]一対のもの、二つで一組のものの一方。片方。片一方。「―や横綱、―や平幕の対戦」

[語素]名詞または動詞の上に付いて、複合語をつくる。

1 一対となるものの一方、一方だけ、の意を表す。「―親」「―面」「―思い」

2 不完全な、整っていない、の意を表す。「―言(こと)」「―仮名」

3 かたよる、一方に偏した、の意を表す。「―田舎」「―意地」

4 わずかな、少ない、の意を表す。「―時(とき)」「―手間」

5 しきりに、ひたすら、の意を表す。「鶯は今は鳴かむと―待てば霞たなびき月は経につつ」〈万・四〇三〇〉

出典:小学館 デジタル大辞泉


どこからどこまでも
不完全なんだ。

「片」って字は、
木の字を半分に切ったものかと考えられたりしてて。
ようするに木の切れ端で。

形だって本当にアンバランスで。
どうしようもないでしょう。

すごーく、
ものすごーく
いいでしょう。この字。

全部が全部、収まるとこに収まってる感じがして。
こんなにも不完全なのにぴったりとしていて。

どうしたらいいのかわかんなくなりそうなくらい
素敵なのです、本当に。