なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

風邪に対する自己の分析

1、2ヶ月に5日ほど
熱、咳を伴う風邪を引く

いいかげんかったるいので
原因を探ることにした

生活習慣
・不適切な睡眠環境
2ー5時間の睡眠
寝る直前までPC スマホをいじってい
ベッドで寝ると身体が痛くなるので床や座椅子で寝る
夢をよく見る→睡眠の質が悪い?

・食習慣
朝はあまり食べない
昼は普通
帰宅時間が10-12時であるため
食べたり、食べなかったり

・喫煙する
1日5本程度
作業内容によって増減

・運動不足
1日15分×2の徒歩移動、
同様の自転車移動のみ

月~金 13時間 学校
土日両日とも7時間バイトかサッカー観戦

自分のtweet解析
・風邪を引く前の週に高負荷のストレスにさらされている
人間関係
親戚サービス
研究関連
試験、プレゼン発表等

・休日に発症するケースが多い

総合
生活習慣が悪いのはもちろんだが
ストレスに弱い傾向がある

負荷要因がひと段落つくか長期化した際に
休日などで気が抜けて風邪を引く

以前からその傾向が示唆されてたけど
tweetを見返してたらこれ有意差あるわ

調べたら
ストレスと免疫力の関連のペーパー
あったけど関係あるみたいだね

詳しく読んでないからあれだが

そんでビタミンCが足りてないんかな
これに関してはよく調べてないのでよくわからないが、
ビタミンCをタバコが壊すらしい

壊すってなんだよとは思わなくないがまあ
ビタミンCは免疫活性に関わるようなので
とっておいて間違いないようだ

水溶性だし

まとめ

とりあえずストレスから
解消されることは普通にないだろう
そんなもん
弱すぎるんだよ
自分のキャパあげてくしかない

後、
やりたいことがたまってるので
時間をかけることはできないから
睡眠やら生活習慣まあここは変わらない

禁煙も無理だ
それこそストレスたまる

なんでとりあえずビタミンCの
サプリメント飲んでみようかなっと

優先順位の付け方が下手なんだ
今んとこはこれでいこう