なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

オートで行動していきたいものですよねホントは

「人は人、自分は自分」
「他人に迷惑をかけない」

というのが自分の行動規範になっているようなのだが

この二つが同居していることにより

自分がやりたいことを他者を顧みずに行うのではなく
自己以外のものである他者、
つまり自分と違う考え方をするかもしれない他者が存在することを想定し、
その自分という主観的なものによって生み出された
他者に迷惑にならないように行動しようとする

結局自分の思考に当てはめた他者を意識して行動しているので
結局本当の他人には迷惑をかけているかもしれずどっちつかずだ

いや自分の中で想定されている他者=自分の考えだから
達成されているのだろうか

他人が何を迷惑に思うのかなんて無限通りあるから
結局迷惑をかけないことなんて達成されないしとか思って
自分に寄せて行動している時もあるし、

とはいえ迷惑をかけないようにするということを
ないがしろにするのはいかがなものかと
自分の中で想定される他者に寄せて行動する時もあるので

その時の自分の気持ちでがくがくゆれる天秤の上で
本当に不細工な行動をしている

なんて言うのだろうか

割り切れていない

言語化できていない

ロジックが構成されていない

唯一解が見つかってない

いや唯一解なんてないのだと思うけど

最適解を求めなきゃいけないのにその検討がなされていないというのか
それ以前に定義づけすらうわついているという最悪の状態だな

そんな中で結局自分の気持ちとかいう
よくわかんないものに左右されつつ生きてるし

それをしかたないとも
それを嫌だとも思いながら

なんとなく不安に生きてる