なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

なんか急に思ったので

葬式とか墓とかいらん、
死んだあとのことなんてどうでもいいとかいう意見を今日見たんだけどさ、

気持ちはわかるけど区切りがないと結構つらい

亡くなった人のためというか
生きている人のためにあってもいいんじゃないかなって思う

数年前に先輩的な人がまあ急死されたんですけど
あまりにも急だったし若い人だったので
ご家族の判断でお葬式もなくお墓の場所も明かさずっていう感じで
ご家族の気持ちはわかるんだ

だけど

なんかふと思い出してなんかやっぱり
その人がもしかしたらなくなってないんじゃないかなんて
思ってしまう自分がいる

そんなことはないんだけど、悲しいけど

分かってるはずなのに
Aさんが好きな○○が出てる!教えてあげよ!とか思っている自分がいて、
そうだ、もういないんだなあってなる

いや、この気持ちが葬式とかがあれば思わなくなるかと言えば違うけど
なんかこういうことを考えた時に最後のお別れができていないことを思い出す

なんかそれが結構痛い

わかんないけど

そんなの故人のためとかじゃなくて自己満足だと思うだけど

区切れていない
割り切れていない

思い出さないことがいいとかじゃなくてさ
なんかそういうことじゃないんだけどさ

さよならできずにお別れって結構悲しい

陸の孤島はその人と結構来る機会のあった場所で
一人でいるとふとした時にその人のことを思い出す

その人のだったものとかが置いてあったりしてなんか
今ものすごく寂しいんだよな

だからなんとなくこんなことかんがえていた