なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

創作意欲と諦観

折り紙
ねんど
プラモ
フェルティング
パズル
木工
版画
彫刻
ヘンプ
編み物
ステッチ
ビーズ
プログラミング
絵本
小説
実験工作
縫い物
陶芸
刺繍
篆刻
書道
アイロンビーズ

まあ、
触った程度のことも山とあるが

時々衝動的に
創作意欲がわく

抑えきれない感じで

でもまあ
たいていは短命だ


作ったものを使いたいという欲求
ないどころか若干の嫌悪がある

後は、ただ同じことを繰り返すのが好きだ

であるから大概何も続かない
作ったものは残るし

同じことを繰り返すだけで物を作ることは
出来ないとは言わないがあまり多くはないような気がする

ステッチは面白い
プスプスと図案どうりに刺していくだけで
絵が完成する

QRコードをよく作った
バーコードリーダーを通った時は
スカッとする

でもそれだけだ

それをたとえばバッグにしたり
ストラップにしたりとかする気は起きない

おんなじことの繰り返しではできない

ヘンプはおんなじことを繰り返して
編みあがる

ただ使うのが嫌だ

完成度とか、デザインセンスを求めてしまう

自分にはない

書道は最終的に
燃やして終われるし、他人に表装してもらえたりした

自分のやることは書くことだけだったから続いた
いい字かどうかは自分にはわからない
だからよかった

何かをしたいとも思う
でもしてもなあと思う

気持ちがまとまってないが
なんだかすさまじく
自分に失望している

なにがなんだかわからない