なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年6月6日の自分が考えていたこと

本は素晴らしい本は 簡易異世界トリップマシーンだそして自分は テクスト論を支持している もとからそういった思考を 持っていたのだけど、 テクスト論は 何ぞやっていうのを 軽く読んで、おおこれが まさに自分の 思っていたことだ と思ったわけですよけど…

たれながし

文章を書こうと思うのです リハビリ リハビリっていうほど文章を書いていた人間ではないのだけれどとりあえず今まで通りばしばし 半オートマティックにがしがし書いていきたいと思いますなんだろうか最近白髪かと思って抜いたら 黒髪だったっていう夢をよく…

がらっと

ところで話は変わるけれど、 寒くなったものですね寒いと寒いから嫌でもあるのだけど、 鼻先をちりちりと焦がすような寒さは なんだかテンションが上がりますひゃーってなるね最近文章考えることが苦痛すぎてひどいこの日記を今書いていることさえ イライラ…

うーむ

いろいろと書きたいなあとか 思うことは沢山あれど 言葉にしようとするとまとまらず逃げていくなんだかなあ

あごとくびの間のところに 何かできものができていたつぶしてみたら 直径三センチ大の白とこなごなの黒い何かのかけらが 混ぜられたペースト状のものが うにゅうううううううううと出てきてああ、これはどうしたものかと思っていたら それは出切ったようで、…

豊原氏いいよな 

豊原功補となんかかわいい女の子が夢に出てきて すごくいい感じだった台詞回しがすごく好みだったねまあ自分の夢だから当たり前っちゃあ当たり前だが。あの夢みたいなドラマが見たい

「神様 2011」

2011年9月20日、「神様 2011」が発行された。このことを知ったのは、10月16日。ああ、表紙でも変わったのか知らんと、 作品紹介の帯を眺めて、愕然とした。あの1993年に発表された「神様」を、2011年の福島原発事故を受け、 新たに書きなおしたのだと。息が…

「神様」

川上弘美は すごく好きな作家だ。 最も。ほんとうは好きだなんて言葉では、言い表せないくらい。今の自分は、彼女の作品に少なからず影響されて形作られていると思う。なんだか息が詰まっているとき。 ぜんぶが嫌になったとき。 こころの中が空っぽになった…

ハイロー

本の新規開拓するやる気がない自分は自分でも驚くくらい安定志向だから 一度読んで面白かったものを 繰り返し読むことにまったく抵抗がないというか何事にもやる気が出ないこれだって更新したいのに 文章途中まで書いては 消して書いては消して本を読んでみ…

感慨

ものすごく面白いから、ここに書こうと思ってから 二度寝して、記憶の彼方へと消え去った夢たちの なんと多いことよ

久しぶりに夢を見たので

なぜか学校(たぶん高校?)で何かから逃げている 3−Cの教室に飛び込む追いかけてきた何かが 教室の入り口付近の床に座り、 グラタンを作り、ふるまっている生徒と思しきセーラー服やら学ランやらを着た人間が 胡坐をかいているが、顔は三十代である追って…

ジョニデ

ジョニー・デップ好きなんすよね そんな人、多くいるだろうけども。彼の演技がすごく好きで、 アウトサイダー的な人物を演じることが多く、 ジョニーにしか演じられない!みたいなことを よく言われているよな気がする自分が、デップ氏を好きになったのは、…

おすすめの本

今週のお題「おすすめの本」好きな本は、山とありますが 人にお勧めするとなると難しい。「何か面白い本ある?」と、聞かれた時の応対はちょっと困る。 けれど、よく聞かれるんだなあ。なんだか。 - 自分的お勧めする際のポイント1)その人に面白いと思って…

この秋は

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」そうだなあ。 本が読みたいです。 ごっそりと。ハリーポッターの洋書版を、 辞書片手に読んでみたい。英語は苦手だけれど、そのままの文章に漬かってみたい。絵本も読みたいなあ。 以前、世界絵本原画展…

うそ

よく嘘をついていました。たわいのない嘘。生バナナパフェの生って生クリームの生?と知人に聞かれ、お前、知らないの?普通に売ってるバナナって あれ発酵させたやつなんだよなどと嘘と呼べるかわからないくらい あまりにどうでもいい言葉を吐き、 それにつ…

途中までしか覚えてないの・・・。

森のようなとこにいる親戚が 「最近では物騒になった。○○も誘拐された」(○○は聞き取れない) と表情を一切変えずに話す気づくと自分は弟が連れ去られたと思っている。森へと走る。

彼らについての考察

みなさん多くの方がと苦手としてる彼らについて すこし考えてみたいと思います彼らに出会ったとき、 ある人は悲鳴を上げ、ある人は武器を手に持ち、 たとえ屈強な男性であっても涙を眼に浮かべ、 友人に救援を求めることもあると聞きます確かに自分にも彼ら…

ABC

あ アリーヴェデルチ い いか う 牛の目 え えんどう豆 お 岡島か 怪盗 き 聞き方 く くだぎつね け 稽古場 こ 小石の姉さ 逆さ女 し シジミ汁 す スリング せ 世紀末の使者 そ 空を眺めるた たいこもち ち チヂミ つ つづみ て 輝夫 と 戸締りな 中島京子 …

zzz

どうしようかなあ みたいなーあれでーすいっぱいいっぱいゆめみないねねー10時には眠いなんでしょうかねあれは睡魔というのはあれ どこから来るのでしょうか気づかないうちに すごい速さで近寄ってくる しかして忍び足で

おーいえー

最近、夢を見ないのです あんなに毎日見ていたのに 今は夢を見ないのですいざ、見ないとなると 寂しく感じます何故、見なくなったのだろうか 疲れているのだろうかよく分からないけれどと思ってたんですけれども はい、日にちをこれまたまたいだ文章なんです…

まとまらないねむいしもうねむいねもう

とっちらかったしこうのままがんがんすすんでいくよー今日はあれです自分の使ってるインカムだけ なんか女の人の悲鳴みたいのが聞こえたようです幻聴?きぃいああああみたいな声が インカムから聞こえてきたので びっくうううてなったのに 他の人は普通の顔…

思考おもに匿名について

目に見えないものが存在するということネットとかで匿名的にコミュニケーションをとっていると、 この人って本当に存在してんのかなあと思うこともあるだけど声というインターフェイスは この不安をだいぶ解消してくれているけどなんでだろうな 音声があって…

なんとなく今好きなもの10選

なんとなく思い立ったので<映画> ドンファン チャリチョコ トランスフォーマー めがね かもめ食堂 転々 メゾンドヒミコ デスペラート スリーピーホロウ 妹の恋人 <作家> 川上弘美 奥田英郎 舞城王太郎 京極夏彦 畠中恵 夏目漱石 内田百輭 さくらももこ …

最近は夢の記憶がおぼろげで

学校で地域探索を行うことになった。4人グループを作り、公園から20km歩き、 地域となじもうとかそんな企画だった。その4人グループは、小・中学校時代の友人と 見たことあるだけの人と、まったくの知らない人と自分だった。友人が車で行こうと言いだし…

書いてるこころのゆとりがなぜかない。ひまなのに

友人とサンリオピューロランドにいる(サンリオピューロランドが いかなる場所かはよく知らないが 夢の自分はサンリオピューロランドだと思っている)広場的なところでおばさんと呼ばれる年代の女性と子供たちが パイプ椅子に座っている。音楽が始まり、金髪…

一昨日から書き溜めてた夢。

何かの用をドタキャンし 父親と熱海に行こうとしている東京駅のホームを4回くらいエスカレーターに乗って下がるするとちょうど電車が到着し、 飛び込み乗車する。乗り込み、長旅だからと 父ががらがらに開いていた席に着くと 父の上司(細身の所謂バーコード…

はりぽたみてておもったけれど

ハリーポッターを初めて読んだ時の あのキラキラした気持ちは忘れられないなハリーがようやくホグワーツからの手紙を手にした時のドキドキした気持ち魔法の世界ってどんなとこなんだろう見慣れないものばっかりで初めて手にした沢山のお金で 純金の大なべを…

いやはや、やな夢だったねえ

家の中に猫がいた勝手もいないしどこから入ってきたんだとあたりを見回すと ベランダの網戸やガラスをぶち破って5匹の猫の親子が入ってきているこのままにしておくとガラスでけがをしそうなので 仕方なしに抱き上げて中に入れるそうするとどんどんと猫が弱…

おりがみ

ちっちゃい折り紙じゃ 折りにくいなーおっきい折り紙あるじゃないか っていう夢

ふう

スパイス用の金平糖は17円なのに お徳用の金平糖は598円もするじゃん スパイス用お得だな っていう夢