なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

うそ

よく嘘をついていました。

たわいのない嘘。

生バナナパフェの生って生クリームの生?と知人に聞かれ、

お前、知らないの?普通に売ってるバナナって
あれ発酵させたやつなんだよ

などと嘘と呼べるかわからないくらい
あまりにどうでもいい言葉を吐き、
それについて10分以上長々と講釈したり。

先日、その知人に2年ぶりに会いました。

お前はあの時、普通のバナナは発酵させてあるとか
言ってたけど、違ったぞ。昨日、友人に話したら笑われた、と。

自分は会うまでそんな嘘、すっかり忘れていました。

そして知人はそれを嘘と思わずにいたのです。

はっとしました。

何の気なしについた嘘が、2年越しに暴かれて、
今にたどり着いたのだ。

そのことはなんだか愉快であり、
しかし同時に罪悪感を抱かせるものでした。

意識していたかどうかにかかわらず、
2年間、この嘘を信じてくれていたのです。

自分を信じてくれていたのです。

何とも言えぬ気持でした。







だからといって、今も変わらず嘘をつくのですけれど。