なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

「Gattaca」を観た

Gattacaを見た

授業で見たんで
英語音声・英語字幕だった

んなもんで正しく理解してないとこもあるかもしれないけど
とても面白かったので見たらいいと思う

簡単に本当に冒頭部分のみを説明すると

受精卵時の検査・遺伝子操作による
遺伝子レベルで優秀な子どもをもつということが
あたりまえになった近未来が舞台。

遺伝的「欠陥」を持つ主人公は、
遺伝的に「優れている」人しかなれない
宇宙飛行士になるという夢を持っている。

みたいな感じです

まああとはwikiとか見たらあらすじはわかるし
映画を見たらいいと思う

モレキュラー関連の話を含むニッチな感想

発生段階の検査で髪の色やら
体格やら寿命やらなんやら解析するって
どうなんかな

まあ実際に羊水検査とかあるし
デザイナーベビーとかもなあ

倫理はともかく
そういう方向で動いていくのかもしれんよねー

あとシークエンシングのあれ
クルードサンプルよな
なんか96だか48穴のウェルに適当に入れてたけど

あとリザルトでんのめっちゃ早いし
たぶんあの感じだと相当安いしな

まあこれはそうなりそうですな

よく知らんけど疾病のリスクとかを
遺伝子レベルで解析するとかって
SNPとか見るんかね




あとどうでもいいんだけど
働いてる施設の中に入るときの
針がついてる血液リーダーって
あれコンタミしないのかなーってちょっと思っちゃった

まあそんなことはどうでもよくて
おもしろかったです

人間はこうでなくては

って感じ