なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

ポエミィな文章を目指す

言葉がもたらす「意味」は
あるのかないのかわからないといった意味での
空気のようなものであるだろうと思う


その人に向けて掛けられたのか、
それともたまたま耳にしたのか
いかんにかかわらず

どのような形にしろ言葉を受けた人にとって
それはとても重たいものとなるかもしれないからだ

山なりに投げたつもりでいても
150km/hの速度をもって相手にぶつけているかもしれない

ストレートに相手に届くように投げたつもりでいても
方向違いの大暴投かもしれない

ひとりで遊んでいたつもりでも
誰かにぶつかっているかもしれない


半ば無意識的だったしても
投げた当人は責任を持たなくてはならないのだろう


相手にどんなふうに届くのかなんてわからないし
どんなつもりで投げているのかもわからないからこそ

よく考えなくてはいけないし
時には考えなくてもいいのかもしれない

言葉を発することだけじゃない
誰かの言葉を受け止めるのも受け流すのも
自分の裁量だとも思うからだ


とかまあなんとか

きれいに整えないまま
いろんな矛盾もありつつ
えーい

書きながらちょっと自分の考え方と
かなりずれていった気がするってなったのは秘密