なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

無限に金があったら何をする?

そんな話を後輩としていた。

 

『無限に金あったら何します?』

「無限だと考えにくいな!んー何するかなあ」

『じゃあ10兆くらいで』

「それも無限みたいなもんだな」

 

「よくわかんないけど税金やばそう」

『6兆くらい持ってかれるかもしれない』

「じゃあ後4兆か」

 

『それくらいあったら何でもできますね。

 とりあえずまあ俺は半分は親に渡しますかね』

「まじかーじゃあ自分もそうしようかな」

 

「あと2兆しかない」

『でも2兆ってとんでもない額ですよ』

「そうなー まああれだな家買うかな湯船ついてるやつ」

『マンション買いますね!資産運用とかのために』

「えー いやあ2兆あったらもう増やさなくていいわー

 誰かに残すみたいな気持ちないもん食い散らかして終いよ」

『いーやー わかんないっすよ。俺は増やそうとは思うか分かんないけど

 減らさないようにしようと思いますね』

「ほー」

 

『まだ金ありますよ。俺は世界一周とかしたいなー。バックパック背負って』

「有線を引くね家に!後いい椅子!あーあと車買うかな!要らないけど買ってみる!

 あとたくさん本買うし、ハズキルーペも買う」

『なんか夢ちっちゃくないですか?2兆あるのに』

「あーえー。そうかなあ。じゃあ大学通うかもね。違う分野の。史学系とか」

『えー』

 

「だってやることないじゃん。やってみたかったけどやったことのないこととか、興味あることとかにバンバン金使うと思うけど。彫刻とか彫金とか、パラグライダーとかボートとかカヤックとか。でも多分すぐ飽きる」

『まあ金があっても技術がつくわけじゃないですもんねえ』

「そう!それ。だから作家とかスポーツ選手とかに金出すわ」

 

『募金とかしないんですか』

「しないねー。まあ世間体のためとかではするかもしれないけど。

 興味ないなそういうの。それならむしろ興味ある人たちに金使いたいもん。誰かの個展開いたりとかー、研究費の補助したりしたいわ。あ、スタジアム建てるね!」

『サッカー好きだなあ。まあ俺もそうかなあー。でも金あっても寂しくなりそう。

 金だけの付き合いとかそういうの増えそう』

「金あったことないからわかんないけどさ。まあそういうの込みで承認欲求満たすためにパトロンになるわ。」

 

『あー金欲しいっすねー。ないのに無駄な会話をしてしまった』

「君が始めたんじゃないかー。まあいいけど。

 結局自分が金銭的に何不自由なくなったらパトロンになるんだなーって面白かった」