なんか長くて足が生えてるやつ

とっ散らかった文章の場。夢 感想 メモ 脳内 日常

ぼんやりと思う

時折ふと思うのだけど 

親と子には繋がりがある

 

親子の絆などとそんな

「キレイ」なもののことを

いいたいわけじゃなくて

 

生物学的な両親と子には

遺伝的な繋がりがあって

 

それは望む望まないに関わらず

切れることのないものであるな と

 

概ね母親と父親の半分を受け継いでいるんだよ

 

似てるとか似てないとか

そんなものないよな

 

発現しているかいないかだけだ

 

そうして遺伝子とかいうものは

母親、父親のみならず

今まで続いてきた先祖から

連綿と受け継いでいるわけだ

 

その意味では

自分一人で生きてるなんて

ありえないんだよ

 

どうしたって無理

生まれらんないわけだから

 

ここにこうして今のこの自分が

存在ということは本気で

奇跡的なものだなと思う

 

別にそれがすげーうれしいとか

素晴らしいとかそういうことじゃなくて

すごい確率ひいてんだよな

びっくりしちゃうよ

 

その結果が自分だということなんだけど

 

親の親の親の親の.......親の中の誰か1人でも

いなかったり子ども作らなかったりするだけで

もう自分はいないわけで

 

これを奇跡と呼ばずになんというんだ

 

それが過去から今までそしてこれから

この世に存在した/する全ての人に

起こったもしくは起こる奇跡だよ

 

凄まじいよ、ホント

 

別に人間だけじゃないけど

というかありとあらゆる出来事がだけど